電車の中で自分勝手な子供にしない「正しい叱り方」

子供を叱るタイミング

 

ルールを守らなかったり、気になる言動を目にしたりすると、すぐにその場で子供を叱りたくなると思います。反対に、その場ですぐに叱っておかなければならないことを見逃してしまい、そのまま放置してしまうこともあるでしょう。

 

 

子供を叱る時には、その状況に適したタイミングというものがあるわけです。このタイミングを誤ってしまうと、叱った効果が得られないこともあり、子供にとっては逆効果となるケースもあるわけです。

 

 

したがって、子供を叱る時には、その場ですぐに注意した方が良いのか、しばらく待ってから後でよく考えさせた方が良いのかを、しっかりと見極めることが必要となるでしょう。

 

 

例えば、道路で走り回ったりしているのを見かけた時には、その場ですぐに注意をしなければなりません。そして、それが危険な行為であることを子供に分からせなければなりません。こうしたことは、ごく当たり前のことであると感じるでしょうけれども、意外に見落とされがちなことなのです。

 

 

また、公園などで遊んでいる場合に、物を投げたり棒を振り回したりして周りの子供たちに迷惑となるようなケースでは、その場ですぐに注意しなければなりません。この場合には、注意をした本人だけではなく、周りの子供たちにもみんなの迷惑になることをしてはいけないということを教えることにもなります。